不機嫌にっき

不機嫌な気持ちになるのは、3日に1回ぐらいで。



| - | - | -
保育園に、慣れない
 めでたく保育園に入園した我が娘。
積極的に外に連れてってたし、児童館でもあんまり泣かなかったし、哺乳瓶も問題ないし、ミルクも飲むし、もう全くノープロブレム!!と思って満を持して慣らし保育に臨んだのですが。。。。



ミルク、完全拒否。

今日で7日目ですが、もうね全く飲まない。
慣らしの期間はとっくに終わってるのに、ミルク飲めないから午前中しか園にいられない。
びっくりした。こんなに手こずるとは実際思ってなっかたす。

1日目、2時間泣き続け。
2~4日目、時々泣き止むが飲まない&寝ない。
5日目、泣く。おんぶで10分ぐらい寝る。ミルクは飲まない。
6日目、泣く。時々おもちゃで遊ぶ。ミルク飲まず。
7日目、すぐ泣き止む!ベッドで10分寝る!ミルク飲まず。。。。

ちょっとずつ慣れてるのかなあ。
他のママ達はもう仕事始めてる人もいるし、そうでなければ久々の自由な時間を謳歌しているらしいのに、私は娘を送って行って帰って家事してご飯食べたらもう迎え。
こんなハズでは。。。。
映画見に行ったりしたかったのにな。「NINE」と「花のあと」と「シャッターアイランド」。。。
ま、漫画はいっぱい読めてますが。

哺乳瓶の練習して下さいって言われても、家では相変わらずミルク飲むので、要は人見知り&場所見知りだと思うのですよ。
外に行くと、私に抱っこされながらじいいいいいーーーっと周りを見る子なんですが、保育園でも同じで、じっと観察して「家じゃない」「ママじゃない」ってしっかり確認してから「ママいない!」って泣き出す。冷静に保育園を嫌がってます。
そしてハンスト。

復職まではまだ余裕あるからいいけど、いつになったら午後までいられるようになるんだろ。
これまであまり育児で不安になることなかったのですが、初めてちょびっと凹んでます。
| 育児 | comments(0) | -
DPT(三種混合)一回目
JUGEMテーマ:育児
 
初めての予防接種をしました。
復職も早まったし、どんどん済ませてしまおうと思いまして。
まだ病院への恐怖もないし、サクッと済むかなーと思ってましたが、針刺した瞬間やっぱり泣いた。
赤ちゃんも痛いものは痛いんですね。当たり前か。
本人にしてみれば災難なんでしょうが、思い出すと笑える。
刺されてから一瞬の間の後「ヒヤー!!」って泣き出すんだもん。
旦那に報告したら、想像して爆笑してました。爆
済んでしまえばケロッとしてましたけどね。

月末には4ヶ月健診があって、その時にBCG。
最近は予防接種も徹底してるし、衛生管理も昔よりされてるし、逆に予防接種の副作用の方が問題だっていう考えもあるらしいですが、予防できるものはしておきます。

待合室でおばさんに「何ヶ月?」って聞かれて、もうすぐ4ヶ月ですって答えたら「まあ〜もうこんなに首がしっかりして」って言われた。
これ、出かける先々でお決まりのように言われるんですが、もう4ヶ月だったら首据わってても全然おかしくないと思うんですけど…。
しかも娘は2ヶ月頃にはもう首据わりかけてたんですけど…。
一体いつになったらこう言われなくなるんだろう??謎です。
| 育児 | comments(0) | -
サーンっ!

12月29日、昨日でちょうど3ヶ月になりました。
早いような長かったような…。
全然泣き止まない、寝ないって時は永遠かと思っちゃいます。
そして帰ってこない、家にいても気の利かない旦那にイライラムカムカし、トイレにも自由に行けない日々に気が遠くなりながらも、頑張りましたよ3ヶ月。
あー、早く「言って解る」ようになってくれないかなあ。
「待て」も出来ない娘なんですもの…。
3ヶ月記念(?)で昨日初めて赤ちゃん用のイオン飲料をあげてみました。
普段、風呂上りの麦茶は嫌がる率が高いのですが、これはがぶ飲み!
味見してみたらかなり甘かった。
やっぱり甘いのが好きなのかな。

で、彼女が3ヶ月ってことは私も産後3ヶ月なんですが…体重戻りきってません!
お腹の肉(皮?)もまだ少々。
お腹の皮膚はお産直後、ものすごく乾燥してゴワゴワになっていたのですが、この前お風呂でこすったら激しくボロボロとれました…(汚い)。一度伸びきった皮膚が入れ替わったって感じ?
人間の体は不思議ですねえ。

育児、我ながら一人でよくやってると思います。
復職まであと3ヶ月。二人っきりもあと3ヶ月…。
私は正直もう限界です。
早く保育園に預けたい。
娘の成長を傍で見守りたいって気持ちもあるにはありますが、なんていうか、もう、飽きた?
ちょっとは離れたーーい!
自分の時間が欲しいよー。エーン

| 育児 | comments(0) | -
ひよこの集い
 今日は保健センターで毎月開催している「ひよこの集い」なるものに行ってきましたー。
0歳児の身体測定、健康相談とその後ママ同士の交流会ってやつ。

あと3日で満2ヶ月ですが、体重5220グラム、身長56.4センチ。順調順調♪
チラシにには45分間と書いてあったので、短時間のお出かけ仕度で軽い気持ちで行ったのですが、交流会が1時間以上あって、思いがけず授乳&オムツ替えするはめに。
途中で帰っても良かったんですが…。
オムツは持ってたから良かったけど、授乳しやすい服装じゃなかったうえに、パパも来ていたのでちょっと困惑しました…。
他のママさんはみーんな授乳ケープなるものを持っていて一斉に授乳。
授乳ケープの便利さを痛感したのでした。
あと、みんなちゃんとオムツ替えシートとか使ってるし、子供を寝かせる毛布とか持ってきてる。
フロアにはクッションマットが敷いてあるから、私はそのままゴロンと寝かせましたが…。
なるほどねー、だからみんなあんなに荷物多いんですね。
「ちょっとそこまで」スタイルは私だけでした。携帯まで忘れたし。w

しかし、色んな赤ちゃん見れたし、色んな話聞けてなかなか面白かったです。
来月も行こうっと。
しかし、現在の保健センターは仮庁舎で、来春には高円寺に戻ってしまうんだそう。
今の場所なら行きやすいのになー。
| 育児 | comments(0) | -
激痛!!
JUGEMテーマ:育児
 
何が痛いって、どこが痛いって、

おっぱい!



乳腺炎ってやつです。
娘は最近夜の眠りが長く深くなってきて、起きたとしてもちょっと乳吸ったら寝てしまいます。
おかげで母乳が溜まり勝ちで乳房が張っていたのですが、昨日の夕方ぐらいから、張るっていうよりしこりになってきて、明らかに熱もって痛い。
段々抱っこするのも辛くなってきて、どうやらこれは本格的に炎症起こしてるなと思い、対処法などをまたもやネットでガリガリ検索。
乳腺炎というのは乳管が詰まり、乳腺に残った母乳が細菌感染をおこしている状態らしく、その詰まりを除いて母乳を出してしまわないとならないとのこと。
つまりは、赤ちゃんに吸い出してもらうのが手っ取り早い。
取りあえず、冷えピタでしこり部分を冷やしつつ、ちょっとでもぐずったらすぐ授乳。頻回授乳が効果的。
しかしこれが痛い!激痛ですよ。
吸われる度にチクチクというかなんというか、今まで味わった事のない痛み。
泣きそうになりながら耐えること数回。
明け方にはすっかり治ったのでした。

原因は…、食事かなあ。
思い返すと、ここ数日結構脂っこいものを食べてた気がする。あと甘いもの。
おっぱいが詰まりやすい食事は避けていたのですが、授乳に慣れてきて油断した…。
朝食のトーストは週のうち半分にします…。


しかし、乳腺炎なんて母乳が出まくる人がなるもんだと思ってましたが、まさか自分もなるとは…。
今回対処法の参考にしたサイト、「魔法のおっぱい」は母乳育児のことに詳しいので勉強になります。
| 育児 | comments(0) | -
鼻息マジック
091110_2321~0001.jpg
育児始めて1ヶ月。
なんとかリズムが掴めてきて、泣いたときの対処や寝かしつけにも慣れてきました。
しかし当初はやっぱり私の方が泣きたくなることもしばしば。
で、ネットで裏技的なものをガリガリ検索したのですが、その中でも大きな効果があったのが「鼻息」!
寝かけてる赤ちゃんの顔に鼻息を吹きかける。ていうか嗅がせる。
アホみたいですが、効きます。
寝ます。

夜寝かしつける時はたいていおしゃぶり&鼻息です。

この他に私が開発した方法として、目に向かって息を吹きかける。鼻の頭をちょんちょんする。があります。
どちらも反射で目を閉じさせるのですが、うまくいけばそのまま眠りに堕ちてくれます。w

| 育児 | comments(0) | -
ベビーシッター123
091110_1617~0001.jpg
昼間、私の両手を空ける為にレンタルしてみました。
ベビービョルンのバウンサー。
これは一つ前の型なんですが、機能は同じってことで…。
今日届いたばかりなんでまだ効果の程は分かりませんが、これで私の食事や家事がはかどることを祈ります。
口コミでは、赤ちゃんによって合う合わないが激しいらしいですが、娘は取りあえず嫌がってはいません。
しかし多くの人が言うように、乗せてるとうんちします…。
なぜ?

| 育児 | comments(0) | -
091108_2036~0001.jpg
娘は結構おしゃぶり好きです。
ぐずってる時や寝かしつける時に重宝してます。
ベビーカー乗ってる時なんかも。

しかし外で何度か言われたし、姉にも驚かれたのですが1ヶ月ぐらいの子がおしゃぶりするのって珍しいの?
おしゃぶりのパッケージにも0〜3ヶ月用って書いてあるのに…。
謎です。

ちなみに生後1週間ぐらいからしてます。
| 育児 | comments(0) | -
カンガルー抱き
091106_2142~0001.jpg
まだ小さいうちだけの抱き方。

かーわいーい!

これで出掛けるとかなり注目されます。
| 育児 | comments(0) | -
ひなたぼっ子
091106_1148~0001_0001.jpg
めっきり寒い!
と思いきや今日は暖かいですね。
腹出してひなたぼっこです。

昨日の今日ですが、早速スリングでお出掛けします。
ちょっくら武蔵小金井の赤ちゃん本舗まで。

阿佐ヶ谷周辺って本気で赤ちゃん用品店がない!
先週ベビーカー買ったのですが、うっかりベビーカーのハンドル用のフックを買い忘れまして。
座席の下のバスケットは使いにくいし、これは必須です!
なのに近所ではどこにも売ってなーい(`□´)
ネットショップで買うのもなんだし、平日のうちにさくっと買って来まーす。
| 育児 | comments(1) | -

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
最愛(DVD付)
最愛(DVD付) (JUGEMレビュー »)
KOH+,福山雅治,井上鑑
Box Emotions
Box Emotions (JUGEMレビュー »)
越智志帆,蔦谷好位置,多保孝一
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode